BLOG ブログ

35歳過ぎて結婚できる男性になるには

縁サポートJinご成婚カップル(40代前半男性と30代後半女性)

「いつかは結婚できるだろう(結婚してるだろう)」

多くの30代〜40代の男性がなんとなくそんな感覚でいます。また周りもそう思っている人が多いでしょう。

なんとなくの感覚でそう思っていても、”データ”は違っていました。

”2010年の国勢調査によると、2005年に35〜39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40〜44歳になったときの未婚率は27.9%(中略)5年間で「3%」しかない。”(2011年12月30日 J-CASTニュースより)

じっとしていて「いつかは結婚できる」といったそんな甘いデータではないです。

そして40歳を超えると、状況はますます悪化して、男性は全体の「0.4%」。

厳しい数字ですね。

でも開き直って、決して、もうひとりでいいとは思ってほしくないです。

ではどうしたら結婚できるのでしょうか?

結婚は”環境”です。

まずご縁が育っていくような”環境”にいないことには、いつまで待っていても難しい。

多くの人がまずこのことを分かっているようで分かっていないです。

出会い、婚活の”環境”を変える。

そして「いい人がいたら、いつかは」といった待ちの姿勢ではなく、「いい人を探す!」と主体性、意識を変えることで”良い結婚”はできます!

1.実は知らない、男性も35歳過ぎると結婚はこんなに難しい。

2010年の国勢調査のデータによると、2005年に35〜39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40〜44歳になったときの未婚率は27.9%。
つまり、5年間で「3%」しか結婚していません。
40歳を超えると全体の「0.4%」。

婚活をしている女性から、また婚活パーティーに参加している男性からも、
多くの人が、
「男性はいくつになっても結婚できると思いますけど・・」
とよく耳にします。

結婚の年齢の話題となると、女性のほうがよく話題となり、年齢とともに女性の結婚が難しくなるといった話がよりフォーカスされ、”女性ばかりが難しい”と偏った認識でいます。

確かに35歳過ぎての女性の結婚については、同じく2010年の国勢調査によると、05年に35~39歳だった人の5年後の結婚率は、「2%」しか結婚できていない計算になります。
そして40歳を過ぎると全体の「0.5%」。

しかし男性も実際は「3%」、大きく変わらないのが現実です。

もちろん女性でも、35歳を過ぎると結婚できるのは「2%」!? とは知らず、
「そんなに低いんですか!」
と驚く女性が多いです。

しかし男性も女性のデータそんなに変わらず難しくなるというのは、また更に驚きでしょう。

2.なんとなく「いつか結婚できる」と思っていたけどできないのは。

婚活相談に来られた人が口をそろえて言うのは、
「28〜29歳位までに、多くの同級生が結婚していって自分ひとりになってしまって・・・」

そしてそのご友人のお相手は?
ほとんどが、「職場の同僚、学生からの知り合い(同級生)」

自身の職場などの環境は?
「ほとんどが同性ばかり、異性がいても年上の既婚者ばかりで・・・」
が多くの回答です。


そうなんです。
国立社会保障・人口問題研究所の第15回調査(2015年)によると、
”未婚者が交際相手と出会ったきっかけについてみると、「学校で」が男性では27.8%、女性では23.7%と最も多く、「友人・兄弟姉妹を通じて」(男性 20.7%、女性21.5%)と「職場や仕事で」(男性 18.5%、女性 20.9%)がこれに続き、この上位3つで約7割を占めている。”
と、出会いのきっかけは職場や学校など、狭くこじんまりとした環境で生まれています。

”いつかいい人が現れて・・・”とか
”いい人がいれば・・・”とか
そのいつかを待っているのですが、出会いが育つ環境にいない人は、いつかなんて到底期待できません。

3.いや、僕は出会いを求めて頑張っているのに・・・

上記の2.では、「出会いのきっかけは職場や学校など、狭くこじんまりとした環境で生まれています。」とお伝えしました。
その出会いの環境について大事なのは、その出会い(きっかけ)が単に”点”としてあったのではなくて、その”ご縁が育つ環境(一緒にいる空間、時間)”があったということです。

待っていても出会いはないと、出会いを求めて動いて頑張っている人はいます。
出会いを求めて動いている人は実際は少ないところ、動いている人は素晴らしいです!

35歳を過ぎたら結婚できるのは「3%」・・・
この数字、そもそも出会いを求めて動いている人が少ないのも要因です。
(しかし、動き方が分からない・・・、また婚活のサービスが地方にあまりなかったというのも言えます)


”僕はこんなに出会いを求めて、頑張っているのに成果につながらない・・・”
動いてはいても成果につながらないという声も多いです。
それは、”点”でのきっかけだけあっても、それを育ていける環境がないと、自然と立ち消えたり、お互いなんかよそよそしいまま疎遠になったりと、容易くご縁は育ちません。


またこのように入り口の部分だけの出会いの接点ではご縁が育ちにくいのは、男性と女性の温度の差もあります。

多くの男性が知らないこと、それは、”女性は最初は温度が低い”ということです。

男性も女性も、同じ人間だから、思っていること、感覚、感情の動き、全部いっしょという意識がそもそも思い違いです。
男性と女性、明らかに違います。
その違いを理解して、そして出会いの”点”が”線”になっていく過程で、お互いの人柄なども分かり、感情移入が起こってご縁は育ちます。
違いを分かっていなくて、ただ”点”での出会いを繰り返していても、なかなかご縁は育ちません。

《まとめ》できる男のパートナー探しは。

なんとなくこれまでは、男性は年齢を重ねても結婚できそうと思われていたものの、実際はそうではなかった。
それではご縁をつなぐには・・・。

30代後半の男性は「3%」をつかむ行動を、40歳を過ぎたら「0.4%」をつかむ行動をすることです。

・異性との接点がない人は、接点を求めましょう。
 じっとしていも出会いはありません。
・そしてその出会いを大切に見つめましょう。
 ただ出会い”点”だけに終始して、それを繰り返ししているだけの出会いでは育ちません。
・出会いを育てる意識を持ちましょう。
 女性は出会っても最初は温度は低いです。経過とともに男性の人柄や想いに惹かれて温度は上がります。
 最初ですぐ判断したり、見切りをつけたりせず、出会いを丁寧にそして大切にして育てる意識を持ちましょう。

繰り返しになりますが、35歳を過ぎると「3%」、40歳を過ぎると「0.4%」、この数字は動いている人が少ないからです。
そしてひとつひとつの出会いを大切にしていないからです。
出会いの接点を求めて、そしてひとつひとつの出会いを大切にする男性には、きっと一生涯を寄り添える女性とのご縁があります。

そして最後に、
多くの人が「いい人がいたら、いつかは・・・」と言います。
仲人の先生の間でもよくいわれること、「いい人がいたら、いつかは・・・」と言っている人は結婚しません。
できる男は、「いい人を探す!」と積極的な行動力と寄り添う姿勢でご縁を掴んでいます。
想いと行動を主体的にすることで、出逢いの景色は必ず変わります。